マーケティング未経験の方 必見!マーケターに転職する前に覚えておくべき用語集

2021.4.07
大手企業のマーケティング職へ転職したい方へ
 

本サイトをご覧の方で、未経験からマーケティング職へ転職を目指している方も多いと思います。

本サイトでは、未経験からマーケティング職へ転職したいと考えている方へ向けて、役立つ様々な情報をご紹介しています。

これからマーケティング職への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

まずマーケティング職について、基本から学びたいと思っている方は以下の記事から読むことをおすすめします!

未経験からマーケティング職へ転職しよう!マーケターになるために知っておくべきことまとめ

今回は未経験からマーケティング職への転職の際に必須である、マーケティングやweb、広告に関連した用語をご紹介します!

未経験からマーケティング職への転職を成功したとしても、そこがゴールではありません。そこからがスタートです。

マーケティング職の業務を進めていくうえで、「用語が分からない…」ということがないように、事前にしっかりと学んでおきましょう。

今回は未経験の方がマーケティング職へ転職する際に必要な、非常に基本的な内容となっています。

もっと多くの用語を勉強したいという方は、こちらの記事をご覧頂ければと思います。

未経験から、マーケティング職への転職を目指す方必見の厳選記事

Webマーケティングにまつわる用語

Impression
広告が実際にWeb上に表示されること。「Imp」や「imps」と略されることもある。表示された回数をインプレッション数という。

CTR(Click Through Rate)
Web広告の表示に対し、クリックされた割合を指す。
クリック数÷インプレッション数で算出できる。

CPC(Cost Per Click)
クリック単価のこと。Web広告で、1クリックを獲得するのにかかるkを指す。
費用÷クリック数で算出できる。

CPM(Cost Per Mille)
1,000回表示あたりの広告費用のこと。DSPや純広告などの広告配信の指標としてよく使用される。

CV(コンバージョン)
Web上で獲得する最終的な成果のこと。商品購入や資料請求、問い合わせ、会員登録など、広告主によってゴールは異なる。

CVR(Conversion Rate)
コンバージョン率ともいう。Webサイトへ訪れたアクセスのうち、何%がコンバージョンに至るかを割合で示す。コンバージョン数÷クリック数で算出できる。

CPA(Cost Per Action)
獲得単価ともいう。顧客を1人、もしくは1回の商品購入や会員登録などのCV成果を獲得するのにかかる費用を指す。費用÷CV数で算出できる。

ROAS(Rerurn On Advertising Spend)
その広告からの売上と、広告費用の効果を測る指標。費用対効果ともいう。
売上÷広告費で算出できる。

ROI(Return On Investment)
投資収益率のこと。ROASが売上に対して出す指標に対し、ROIは原価などを差し引いた利益率を図る指標。利益÷広告費で算出できる。

エンゲージメント
SNSでよく使用される指標。投稿に接触したユーザーの「いいね!」やシェア、コメントなどのアクションのこと。

Webマーケティングについては、こちらの記事にも掲載しているので併せてご覧ください!

未経験からマーケティング職に!知っておくべきマーケティング用語集

アクセス解析にまつわる用語

PV(Page View)
Webサイトの訪問数のこと。通常、訪問者はサイト内の複数のページを閲覧することが多いため、訪問者数×閲覧ページ数という構成になっている。

UU(Unique User)
ユニークユーザーの略称。Webサイトを訪問した人の重複のない人数のこと。1人が複数回同じWebサイトに訪問した場合は、UU=1と数える。

セッション
Webサイトを訪問したユーザーが、サイトを離脱するまでの一連の流れ。

直帰率
サイトに訪れたユーザーが、入口となったページで次の行動を何もおこさずにそのページから離脱してしまう割合。

離脱率
ユーザーが訪問したWebサイトのドメインを離れる割合のこと。複数ページを回遊してきてどこで離れてしまったのかを分析するためのもの。
PDCAを行う際には、例えば「購入フローのどこで離脱がおきているのか」などを見る。

未経験からマーケティング職へ転職するなら、まずは学習から!

いかがでしたでしょうか?

今回は未経験からマーケティング職への転職を目指している方に向けて、覚えておくべきマーケティング用語をご紹介しました。

これからマーケティング職への転職を検討している方は、ぜひ参考にしていただけれればと思います。

未経験からマーケティング職への転職を行うためには、何より学習が大事です。

転職フェアや転職サイトを活用して、転職にまつわる情報収集を行いながら、マーケティングにまつわる学習もしっかり行なっておきましょう。

本サイトでも、今回ご紹介したマーケティングにまつわる用語の他にも、マーケティングについての情報を網羅的にご紹介しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

大人の恋を演出するマーケッターである私も、未経験からマーケティング職へ転職する際は、まずは勉強をしっかり行なっていました。

未経験からマーケティング職への転職は大変な部分もありますが、勉強すれば必ずスキルが身につくので、しっかりと行なっていきましょう!

未経験からマーケティング職への転職をするための役立つ転職サイト

未経験からマーケティング職へ転職される方で、どの転職サイトを活用すれば良いか分からないという方もいらっしゃると思いますので、おすすめの転職サイトをご紹介しておきます!

おすすめの転職サイトは以下3つ。

1. マーケティングの転職なら|doda

2. マーケティング特化の転職サイト|マーケティング転職.com

3. 圧倒的な求人数|マイナビ転職

ご紹介した転職サイトはどれも、多くの大手企業の求人が掲載されています。

まずは転職サイトでの求人検索や登録はもちろん無料なので、まずはお試しで求人を希望の求人を検索してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。