未経験からマーケッターになるために。知っておくべきWebマーケティングの基本

2022.3.10
マーケティング職への転職が未経験の方へ
 
大手企業のマーケティング職へ転職したい方へ
 

「未経験からマーケティング職に転職したい!」

「今は営業職だけど、マーケティング職に憧れている!」

本サイトをご覧の方の中で、このように未経験からマーケティング職に転職したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

本サイトでは、未経験からマーケーティング職への転職を検討してる方へ、マーケティング職への転職を成功さえるために役立つ知識をご紹介しています。

未経験からマーケティング職への転職を検討している方は、ぜひ本サイトをご活用頂ければと思います。

さて今回は、未経験からマーケティング職への転職をする際に知っておいて欲しい、Webマーケティングについて解説していきます。

「Webマーケティングという言葉を聞いたことはあるけど、具体的にどんなものかわかっていない…」

という方も多いのではないでしょうか?

「Webマーケティングという言葉自体初めて聞いた…」

という方にも、Webマーケティングについて分かりやすく解説していきますので、是非最後までご覧頂ければと思います。

それでは早速、未経験からマーケティング職への転職を目指す方が知っておきたい、Webマーケティングの基本について解説していきます!

まずはマーケティングの基本から知りたいという方は、先にこちらからお読みください!

未経験からマーケティング職に。マーケターのための基礎知識

未経験からマーケティング職へ転職しよう!転職を成功させるために知っておくべきこと

Webマーケティングってなに?

まずはWebマーケティングとはどんなのもの中を解説していきましょう。

Webマーケティングとは名前の通り、Webを活用したマーケティングのこと。

運営しているWebサイトやECサイトといったWeb上のサービスへと人を呼び込み、自社製品の販売やサービスの提供へと繋げていくことです。

Webマーケティングを活用して十分に効果を出すためには、マーケティングの基本的な活動を理解し実践したうえで、Webという場を活用する必要があります。

スマートフォンやIoTといった、世の中の人々が様々なデバイスを通してインターネットに接続することができる時代で、このWebマーケティングを行うことは、ユーザー(消費者)と接点をもつうえでも非常に重要なマーケティング手法となってきます。

またスマートフォンといった様々なデバイスやメディアの浸透により、さらに高域のデジタルマーケティングという言葉も存在しています。

デジタルマーケティングについては、こちらの記事をご覧ください。

5分で分かる!デジタルマーケティングの基本を解説

Webマーケティングの流れ

Webマーケティングについて簡単に理解できたところで、次にWebマーケティングは具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか?

WebマーケティングはWebマーケティング特有の流れがある分けではなく、あくまで通常のマーケティングの基本の上に成り立っているとイメージした方が良いでしょう。

1.マーケティング戦略の立案・企画
2.ユーザーの獲得(集客)
3.体験

Webマーケティングを理解するうえで、この流れをしっかりと把握しておきましょう。

それぞれを解説していきます。

1.マーケティング戦略の立案・企画

まずは目標は何かを明確にして、戦略を立てるところからスタートします。

この戦略を立てる部分は非常に重要です。

ゴールを明確にして、戦略を立てることで、今後のマーケティングの流れをしっかりと組み立てることができます。

ゴール設定と戦略を明確にできていないと、軸がぶれてしまい1つの行動が正しいかどうかを判断することが難しくなってきます。

その結果、行動しているのにも関わらず結果が伴わないという事態も起こりうるため、どこに向かっているのかというゴールと戦略の設定はしっかりと行っておきましょう。

2.ユーザーの獲得(集客)

ゴール設定を明確にし戦略を組み立てることができたら、次にユーザーを獲得していきます。

SEO対策やSNS、広告などを活用しながら、ユーザーの目に触れる回数を増やしていくことが重要になってくるでしょう。

ここで重要なのは、

「どのようなユーザーに、どのような経路で流入してもらうか」

を考えること。

しっかりとターゲティングを行い、そのターゲットがどのような行動をとるかを予測することで、より効率的にユーザーを集めることができるでしょう。

例えばSEOであれば、ユーザーはどのような検索ワードで検索し、表示されたページをどのように回遊するのか。

こういったことを予測することで、SEO対策として選定するキーワードも変わるでしょうし、サイト内のコンテンツの位置や内容も変えていく必要があるでしょう。

3.体験

ユーザーを集めることができたら、次はユーザーの体験が重要になってきます。

今後もリピートしてくれるかなど、ここの体験部分はユーザーがファン化してくれるかを分ける非常に重要なポイントです。

ここで質の高いユーザー体験(UX)を提供することができれば、

「今後も利用したい!」

「友達にも教えたい!」

と、そのサービスや製品のファンとなり、口コミにより多くの方から信頼を得ることができるサービスや製品となるでしょう。

こういったユーザー体験を繰り返すことで、ユーザーがファンとなり、そのファンが新しいファンを作るといった好循環を生むことができるのです。

この最後の部分(ゴール)をマーケティング 戦略を立てる段階で、明確にすることができれば、より効果の高いマーケティングを行うことができるでしょう。

Webマーケティングの強み

おおまかなWebマーケティングの流れを理解した上で、次にWebマーケティングの強みを知っておきましょう。

Webマーケティングの強みは

1.スピード
2.数値化

Webマーケティングの強みは、この2つが非常に大きいのではないでしょうか。

1つ目はスピード。

マーケティングにWebを活用することで、従来のマーケティングの手法と比べて、よりスピード感のある施策を行うことができます。

例えばCMといったマス広告を活用する場合は、今すぐにCMを放映するということは難しいでしょう。

Webを活用することで、新しい情報を発信したいタイミングでユーザーに届けることができるのです。

また、届けるスピードが早いだけでなく、拡散のスピードも非常に早いと言えるでしょう。

TwitterやInstagramといったSNSが多くの若者に利用されている今、「バズる」という言葉がある通り、情婦が一瞬のうちに拡散されるということも珍しくありません。

もちろん狙って百発百中でできるわけではありませんが、より早く、より多くのユーザーにリーチしたいという場合には、Webマーケティングは非常に高い効果を発揮してくれるでしょう。

2つ目は数値化について。

従来のやり方では効果検証が難しかった部分も、Webマーケティングではより細かい数字を出し効果検証を行うことができるでしょう。

Twitterでのツイート1つとっても、どのくらいの人数がそのツイートを見たか、どのくらいの人数がコンテンツに興味を示したかといった数字を知ることができます。

これはWebマーケティングの大きな強みでしょう。

最初に立てたマーケティング戦略が正しかったかどうか、このアクションは正しかったかどうかを検証できるため、ピポットしやすくより柔軟にマーケティングを行うことができるのです。

さらに詳しくWebマーケティングについて知りたいという方は、こちらの記事も非常に分かりやすかったので、併せてご覧ください!

未経験からマーケティング職に!未経験が覚えるべき、Webマーケティングの基礎知識

いかがでしたでしょうか?

今回は未経験からマーケティング職への転職を目指す方に向けて、Webマーケティングに基本について解説していきました。

Webマーケティングについ知らなかった方にとっては、Webマーケティングについて理解を深めることができたのではないでしょうか?

冒頭にも申し上げましたが、これからの時代にWebマーケティングの知識は欠かせません。

前まで常識だったことが、すぐに常識じゃなくなるということも多々あるでしょう。

マーケティング職にとっては、時代を知ることと時代を読むことは非常に重要です。

未経験からマーケティング職への転職を目指す方は、今何が起きているかを知って、今後何が起こるかを予測できるように、日々意識していただければと思います。

大人の恋を演出するマーケッターである私は、未経験からマーケティング職への転職を目指す方を応援しておりますので、是非他の記事も参考にしていただければと思います。

未経験からマーケティング職に!転職を成功させる厳選記事

2021/12/4追記
最近、日刊ゲンダイのサブドメインで転職エージェントを紹介する動きを見つけました
このような試みはゲンダイさんの転職エージェントのSEOに有効です。
中身が転職エージェントを探している人向けに本当に意味があるものになっているならかなり有効な施策と言えます。
リクルートエージェントの評判や口コミ、メリットデメリット」というような記事も記事内容をみるとかなり作り込んでいました。
webマーケティングの中のひとつにこのようなSEOを意識したコンテンツがあげられますが、マーケターでの転職を考えている人は見ておいてもいいかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。