未経験から大手企業のマーケターに!マーケティング職なら知っておきたい用語集②

2021.4.07
マーケティング職への転職が未経験の方へ
 
大手企業のマーケティング職へ転職したい方へ
 

「未経験から大手企業のマーケティング職に転職したい!」
と思っている方も多いのではないでしょうか?

本サイトでは、大人の恋を演出するマーケッターである私が、未経験から大手企業のマーケティング職へ転職するために有益な情報をお届けしています!

憧れのマーケティング職に転職したいと考えている方は、ためになると思うので参考にしてみてください!

さて今回は、未経験からマーケティング職への転職を成功させるために、マーケティング職に必須な用語について解説していきます。

未経験から大手企業のマーケティング職に就くためには、事前に様々な知識を学んでおく必要があります。

未経験からマーケティング職に転職した方からは特に、

「マーケティングの専門用語をもう少し事前に勉強しておけば良かった…」

という声もよく聞きます。

マーケティング職未経験で、これから転職を検討している方はマーケティング用語も含め、こちらのサイトで事前に学んでおきましょう。

まずはこちらの記事で、マーケティングの基本用語と広告にまつわる用語をご紹介しているので、まずはこちらの記事からお読みください!

未経験から大手企業のマーケターに転職!知っておきたいマーケティング用語集①

今回は第2弾ということで、引き続き未経験の方が知っておくべき基本的なマーケティング用語をご紹介していきます。

webマーケティングに必要な基本的な用語

今回はこの用語をご紹介!

・SEM(Serach Engine Marketing)
・ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
・ソーシャルグッド

マーケティング職に必要な、まずはこの3つの用語をご紹介します!

では早速上記のマーケティング用語について解説していきます。

SEM|Serach Engine Marketing

こちらはユーザーが検索した際に、その検索ワードを分析して関連性の高い最適なサイトや広告ほ表示するマーケティング手法。

ソーシャルメディアマーケティング(SMM)

ソーシャルメディアマーケティングはSNS上で行う、マーケティングのこと。

TVCMやメディアの広告などとは違い、個人のユーザーによって拡散されることもあり、高い広告効果を得ることができます。

ユーザーの口コミは企業が打ち出す広告に比べると、ユーザーとしても信頼度が高く魅力の1つです。

ソーシャルグッド

ソーシャルグッドは社会貢献を通じて、企業のブランド価値を高めることを目的としたPR方法の1つ。

地球環境や地域コミュニティなどの「社会」に対して良いインパクトを与えることができれば、企業の活動や製品、サービスの価値を高めることができます。

もっとWebマーケティングの用語について知りたいという方は、こちらの記事も併せてお読みください!

マーケティング職なら知っておくべき、Webマーケティング用語一覧

実は簡単!英語のマーケティング用語

次にこの3つのマーケティング職に必要な用語をご紹介します。

・CRO(Conversion Rate Optimization)
・UGC(User Generated Contents)
・DFO(Data Feed Optimization)

「英語が並んでて、あまり見たくない…」

という苦手意識を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし思っているよりは簡単なので、苦手意識をもたずにマーケティング職に必要な用語を覚えておきましょう。

CRO|Conversion Rate Optimization

CROとは、コンバージョン率の最適化のことです。

コンバージョン率を高めるために、ユーザーをページから離脱させないような、レイアウト設計や動線を改善することが必要になります。

UGC(User Generated Contents)

UGCとは、企業がつくるコンテンツではなく、ユーザーが作成したコンテンツを意味します。

特にSNSやブログなどへの投稿がこれに当たります。

企業としては、UGCが多く作成されることで、自然な口コミとして商品やサービスを宣伝することができるので、UGCをいかに増やすかということを考えるのが非常に重要になってきます。

UGCについては、『僕らはSNSでモノを買う』という本が非常に参考になりますので、ぜひ1度読んでみてはいかがでしょうか?

DFO(Data Feed Optimization)

DFOとは、主にECサイトなどで使われるデータフィードの最適化のこと。

データフィードとはリターゲティング広告や商品リスト広告、アフィリエイトなどで広告を配信するために必要となる商品アイテムなどの多数のデータを、配信先のフォーマットを用いて送信する仕組みです。

未経験からマーケティング職に転職するためには、まずは学びから!

いかがでしたでしょうか?

今回は未経験から大手企業のマーケティング職に転職するために必要な用語をご紹介しました。

マーケティング職の用語は、英語のものも多く苦手意識をもつかたも多いかもしれません。

しかししっかり単語の意味を理解しておけば、すぐに覚えることはできると思いますので、まずはマーケティング職に対する苦手意識を無くしていきましょう。

未経験から大手企業のマーケティング職に転職したいと考えている方は、事前にマーケティングについて学習することから始めましょう。

大人の恋を演出するマーケッターである私も、未経験からマーケティング職に転職するためにひたすら勉強をしていました。

事前に勉強をしながらも、転職サイトや転職フェアを活用することで、未経験から大手企業のマーケティング職に就くことができます。

みなさんも、憧れのマーケターになるためにも情報収集を行いながらも、勉強をしていきましょう。

本サイトのその他の記事も参考になると思うので、併せてお読みください!

未経験からマーケティング職に!マーケティングへの転職に役立つスキル

未経験からマーケティング転職に必要な、必ず得する知識について

最後までご覧いただき、ありがとうございました。