マーケティング職なら知らないと恥!Web・インターネット広告の基本【解説編①】
前回の記事では、未経験からマーケティング職への転職を目指している方に向けて、インターネット広告の基本的な概要に解説していきました。
まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ!
マーケティング職なら知らないと恥!Web・インターネット広告の基本【概要編】
今回の記事ではインターネット広告のそれぞれのメリットやデメリットなどの詳細を解説していきます!
本サイトでは、
「未経験からマーケティング職へ転職したいけど、何を学べば良いかわからない…」
「マーケティング職への転職ってどうやって進めて行けば良いの?」
という不安を抱えている方に向けて、未経験からマーケティング職へ転職するためのためになる情報を発信しています。
これからマーケティング職を目指している方にとって、分かりやすく解説しているのでぜひ様々な記事を読んで、憧れのマーケティング職への転職を成功させましょう!
では早速、インターネット広告のそれぞれのメリットやデメリットについて解説していきます。
さらっとおさらい。インターネット広告の種類について
前回の記事でインターネット広告の種類についてご紹介しましたが、まずはその概要をおさらいしておきましょう。
前回以下の6つのインターネット広告について解説しました。
1. リスティング広告
2. ディスプレイネットワーク広告
3. アドネットワーク広告
4. 動画広告
5. ソーシャルメディア広告
6. ネイティブ広告
それぞれを簡単に説明するとこんな感じです。
1. リスティング広告
→検索エンジンでの検索結果上部に表示される広告
2. ディスプレイネットワーク広告
→Webサイトを閲覧している時に表示されるバナー広告
3. アドネットワーク広告
→広告配信ネットワークより、ネットワークの内の様々なサイトに広告を掲載する仕組み
4. 動画広告
→Youtubeといったメディアで、動画形式で配信される広告
5. ソーシャルメディア広告
→SNS上で表示される広告。他広告に比べるとユーザーとライトに接触を図れる。
6. ネイティブ広告
→記事やコンテンツとして非常に表示される広告。
簡単におさらいするとこんな感じでしたね!
それではインターネット広告のそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきましょう!
インターネット広告の種類によるメリット・デメリット
では早速、それぞれのインターネット広告のメリットとデメリットをご紹介していきます!
今回は「リスティング広告」と「ディスプレイネットワーク広告」、「アドネットワーク広告」の3つのメリットとデメリットを紹介していきます!
「動画広告」や「ソーシャルメディア広告」、「ネイティブ広告」のメリット・デメリットについては、次の記事で解説していきます!
未経験からマーケティング職へ転職をしたい方は、それぞれの最低限のメリットやデメリットを覚えておくようにしましょう!
リスティング広告のメリット・デメリット
【メリット】
・検索キーワードと関連する広告が表示されるため、そのキーワードに関心があるユーザーへ広告を表示させることができる。
【デメリット】
・適切なキーワードを選定しないと、クリック単価が高騰する(コスト増加)
・競合性の高いキーワード(多くの人が検索するキーワード)だと、上位に表示されない可能性がある
ディスプレイネットワーク広告のメリット・デメリット
【メリット】
・大手のメディア(Yahoo!など)への掲載を行うことで、多くの層へアプローチすることができる
・信頼度の高いメディアに掲載することで、ブランディングも同時に行うことができる
【デメリット】
・成果報酬型ではないので、コストがかさみ費用対効果が悪くなる場合がある
・大手メディアの場合、出稿金額が高い
アドネットワークのメリット・デメリット
【メリット】
・広告掲載までの煩雑な手続きを省くことができる
・1つのサイトだけではなく、様々なサイト上で広告を掲載することができる
・広告配信の時間や曜日、地域などの細かい設定を行うことができるので、低いコストで広告効果を高めることができる
【デメリット】
・複数のネットワークを活用した場合に、広告の重複が発生する可能性がある
・ある程度の設定を行うことができるが、広告主が予期しない媒体で掲載される可能性もある
インターネット広告とマス広告についての比較を知りたい方は、こちらを参考にしてみてください!
マーケティング職へ転職する方は必見!マス広告とインターネット広告
マーケティング職への転職を検討している方は、スキルや知識も同時並行で身につけよう!
いかがでしたでしょうか?
今回は、インターネット広告のそれぞれのメリットとデメリットをご紹介しました。
未経験からマーケティング職へ転職を考えている方は、最低限の必要な部分は覚えておきましょう。
マーケティング職で実際に仕事をしていくうえで、どの媒体がどれだけの効果が見込めるかという肌感覚は非常に重要です。
もちろん経験で培っていく部分もありますが、ある程度の知識を身につけておくことで補完することができるので、未経験からマーケティング職へ転職する方にとっては事前に網羅的に学んでおくことが必要です。
大人の恋を演出するマーケッターである私も、未経験からマーケティング職へ転職する際は、まずはじめに勉強をしていました!
転職サイトや転職フェアなどを活用して、転職にまつわる情報収集を行うことも大事ですが、並行してマーケティングにまつわる知識やスキルも身につけておきましょう!
マーケティング職に必要なスキルや知識に関する記事については、こちらにまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
未経験からマーケティング職へ!マーケターへの転職での必須スキル
未経験からマーケティング 職へ転職しよう!知っておきたいマーケティングの基礎知識を徹底解説します!
大人も恋を演出するマーケッターである私も、みなさんが未経験からマーケティング職へ転職できることを応援しております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。