未経験からマーケティング職への転職を成功させる!知っておきたいSEO対策

2021.4.07
マーケティング職への転職が未経験の方へ
 

本サイトをご覧の方で、未経験からマーケティング職への転職を目指している方も多いと思います。

本サイトでは、未経験からマーケティング職への転職を目指している方に向けて、転職に役立つスキルや情報をお届けしています。

これからマーケティング職への転職活動をされる方は、様々な情報をお届けしていますので、ぜひご活用ください!

さて今回は、未経験からマーケティング職への転職を目指す方に向けて、SEO対策について解説していきます。

SEOはマーケティング職に就くうえでは、最低限知っておくべき内容だと思いますので、しっかりと学んでおきましょう。

SEOの基本的な概要やメリットについては、以前にこちらの記事でも解説しているので、基礎からSEOについて学びたいという方はこちらからご覧ください!

未経験からマーケティング職に転職!知っておきたいSEOの基礎知識

SEO対策について学ぶ前に、マーケティングについての基本知識をつけておきたいという方は、こちらの記事を事前に読んでおきましょう!

未経験からマーケターへ!転職を成功させるために、未経験の方が知っておくべきこと

今回はSEO対策の概要をはじめ、SEO対策を行う際の注意点をご紹介致します。

SEOについてしっかり学んでおき、未経験からマーケティング職への転職を成功させましょう!

SEO対策について

まずはSEO対策について大枠からご説明していきます。

SEO対策は「内部対策」と「外部対策」の2つに分かれます。

早速それぞれについて解説していきましょう。

SEO対策(内部対策)

Webページ内のコンテンツ内容を改善することはSEOの「内部対策」と呼ばれています。

内部対策はタグやキーワード、画像、内部リンクの構造など、様々な要素があります

Webページを作成した際に、まず注意しておきたいところは、Webページの「ページタイトル」「ディスクリプション」

ページタイトルとはその名の通り、Webページの題名のこと。

ページタイトルはそのWebページの内容を加味して、分かりやすい名前を示す必要があります。

ページタイトルは検索エンジンにとっても、ユーザーにとっても最初の接点です。

この部分をいかに簡潔に分かりやすく示せるかによって、Webページの印象や検索結果は変わってくるでしょう。

次にディスクリプションについて。

ディスクリプションとは、discriptionメタタグと言われ、検索エンジンに対してページの概要(説明文)を伝えるもの。

ページタイトルと同様に、そのWebページの内容を伝えるための非常に大事な要素です。

このディスクリプションでは、ページタイトルと同様に、Webページの内容を性格に示している必要があるでしょう。

SEO対策(外部対策)

次にSEOの外部対策について解説していきます。

SEOの外部対策では、「被リンク」などのWebページの外部要因を改善することによって、SEO対策の効果を高めることができます。

今回はSEOの外部対策の1つである「被リンク」について解説していきましょう。

被リンクとは、自身のWebページのリンクが他のWebページに掲載(紹介)されていることを指します。

他のWebページでリンクが掲載されているということは、検索エンジンからすると「引用するほどの価値があるサイト」と捉えられ、掲載された側のWebページの評価は高くなります。

こうした被リンクの数は、SEOの外部対策を考えるうえで非常に重要です。

この被リンクの数が検索結果の順位を決める、基準の1つとなっています。

SEO対策についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考になると思うので、併せてご覧ください。

SEO対策の基礎知識。検索結果上位に表示させるために

SEO対策を行ううえでの注意点

SEO対策の基本である「内部対策」と「外部対策」について簡単にご紹介しました。

この基本的な対策はSEO対策を行ううえで、不可欠なものなので、しっかりと頭に入れておきましょう。

次にSEO対策を行ううえでの、注意点をご紹介していきます。

SEO対策を行ううえでの注意点は、以下の2つ。

1.時間と工数がかかる
2.効果測定が難しい

1.時間と工数がかかる

SEO対策は対策を始めた瞬間から効果を発揮するものではありません。

まずコンテンツを作成し、検索エンジンの検索結果にインデックス(検索結果に表示されること)するまでに時間がかかります。

また外部対策がうまく機能していない場合など、コンテンツを量産しても、なかなか上位にインデックスされるのに時間がかかってしまう場合があります。

SEO対策で成果を出すうえでは、外部対策や内部対策をはじめ、コンテンツの内容や質といった部分を地道に改善していく必要があるため、最低限の労力や時間が必要になってくるのです。

2.効果測定が難しい

単発で広告を掲載するのとは違い、SEO対策では効果を測定するのが難しい側面があります。

広告であれば、広告を出稿したおかげでこのくらいのリターンがあったと判断しやすいですが、SEO対策の結果によって販売数が伸びたことや認知度があがったということはなかなか判断することが難しいです。

このようにSEO対策を行ううえでは、上記の2点に注意して対策を行なっていく必要があるでしょう。

これからSEO対策を行なっていくという方は、最低限の時間がかかってしまうということは頭に入れておくようにしておきましょう。

またこのSEO対策はあくまで、検索結果の上位に表示される手法の1つに過ぎません。

いくら外部対策を講じて、検索結果上位にインデックスされたとしても、商品やサービスが良くなければユーザーは離れます。

SEO対策はあくまでも、マーケティングの一環として捉え、プロダクトやサービスの質の向上を行いつつも、並行して行なっていくべきだと思います。

未経験からマーケティング職への成功は学習から

今回は未経験からマーケティング職への転職を目指す方に向けて、SEOの対策と注意点について解説しました。

SEOについてあまり知識が無かった方にとっては、SEOへの理解を深めることができたのではないでしょうか?

今回はSEOについての基本的な対策方法や注意点についてご紹介しましたが、本サイトでは未経験かあマーケティング職への転職を目指す方に向けて、様々な情報をお届けしています。

ぜひ、他の記事も参考にして頂ければと思います。

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最後までご覧いただき、ありがとうございました。